13年弱置かれていた

簡単紹介。金融機関の信用格付けって何?信用格付機関が金融機関、金融商品または企業・政府、それらについて信用力(債務の支払能力など)をアナリストの意見をもとに一定の基準に基づいて評価するのです。
金融庁の管轄下にある日本証券業協会とは、国内にあるすべての証券会社および登録金融機関が行う有価証券(株券や債券など)の売買等の取引業務を厳正、そして円滑にし、金融商品取引業界全体の調和のとれたさらなる発展を図り、投資者を守ることが目的。
つまり「失われた10年」という語は、その国全体の経済やある地域の経済がおよそ10年以上の長きにわたって不況、加えて停滞にぼろぼろにされた10年を表す語である。
Y2Kともいわれた西暦2000年7月、旧大蔵省より金融制度の企画立案に関する事務を新たに移管し約2年前に発足した金融監督庁を金融再生委員会の指揮監督する金融庁として再編。21世紀となった平成13年1月、省庁再編に伴い金融再生委員会を廃止し、内閣府(旧総理府)直属の外局となった。
未来のためにもわが国にあるどんな銀行でも、国内だけではなく国際的な市場や取引など金融規制等の強化も考慮し、経営の一段の強化や金融機関の合併・統合等も組み入れた組織再編成などに精力的に取り組んでいます。
西暦1998年12月のことである、総理府(省庁再編後に内閣府)の外局として国務大臣を組織の委員長と決めた新しい組織である金融再生委員会が設置され、金融監督庁(民間金融機関等の検査・監督を所管)は2001年の金融再生委員会廃止まで、その管理下に約2年7か月整理されたことが多い。
知らないわけにはいかない、ロイズって何?ロンドン中心部のシティ(金融街)の世界の中心ともいえる保険市場を指すと同時に議会制定法で法人であるとされた、ブローカー(保険契約仲介業者)やシンジケートが会員の保険組合を指す場合もある。
西暦2008年9月15日、アメリカで大手投資銀行グループ、リーマン・ブラザーズが信じられないことに破綻したことはご存じだろう。これが発端となってその後の世界の金融危機の引き金になったため「リーマン・ショック」と呼ばれたのです。
抑えておきたいポイント。株式は実は債権ではなく出資証券(有価証券)なので、出資を受けても法律的に企業はその株主に対する出資金等の返済しなければならないという義務は発生しないことがポイント。それと、株式は売却によって換金する。
英語のバンクはあまり知られていないけれどイタリア語のbanco(机、ベンチ)という言葉に由来である。ヨーロッパで最も古い銀行にはびっくり。15世紀初頭にジェノヴァ共和国で設立され、政治的にも大きな影響があったサン・ジョルジョ銀行なのである。
きちんと知っておきたい用語。バブル経済(世界各国で発生している)とは?⇒市場価格の動きが大きい資産(例:不動産や株式など)の市場での取引価格が行き過ぎた投機によって実体の経済成長を超過してなおもありえない高騰を続け、当然の結果として投機によって持ちこたえることができなくなるまでの状態を指す言葉。
BANK(バンク)という単語は実という単語は机やベンチを意味するイタリア語のbancoに由来すると言われている。ヨーロッパで最も歴史のある銀行。15世紀の初め富にあふれていたジェノヴァで設立し、コンスルたちに運営されたサン・ジョルジョ銀行であると研究されている。
いわゆるペイオフというのは、予期せぬ金融機関の経営破綻をしたことに伴い、預金保険法で保護する預金者(法人等も含む)の預金債権に、機構が預金保険金の給付として預金者に直接支払を行う制度なのです。
最近増えてきた、デリバティブとは何か?伝統的なこれまでの金融取引や実物商品そして債権取引の相場変動を原因とするリスクを退けるために実現された金融商品の大まかな呼び名であり、とくに金融派生商品とも呼ばれることがある。
15年近く昔の西暦1998年6月、当時の大蔵省の金融部局であった銀行局や証券局等が所掌する事務のうち、民間金融機関等の検査・監督事務のセクションを分割して、当時の総理府の新たな外局(府省の特殊な事務、独立性の強い事務を行う機関)として金融監督庁なるものが発足したのだ。